金井ひろみ(カナイヒロミ)さん

本名:金井広美(Hiromi Kanai) 職業:造形作家、衣装デザイナー、舞台美術家、情操セミナー講師。横須賀ご出身の63歳。

この人の生きかたは「とても直感的」であるがゆえに、見境がありません。

子供のころは、「図画工作」が大の苦手で、成績はいつも「1」か「2」だった…といいます。にもかかわらず高校を出るとデザイン専門校に進学し、そこでも、課題の洋裁作品をホチキスやらセメダイン(!?)やらで継ぎ接ぎする破天荒ぶりで、落第スレスレの毎日。

かろうじて卒業する^^;も、すんなり「華のアーチスト稼業」とはいかず、デザイン事務所のOL勤めや、アルバイト(※ナンでも高橋幸宏氏のマネージャーだった、とか)でYMO初期PVにブルマ姿で出演…等々の「伝説的な回り道」を歩みます。ホント、見境がない!のです(笑)

80年代後半から意を決しフリーに。OL&アルバイト時代に(たまたま)出会って興味を深めていた『自由な造形の布団づくり(俗称、おフトン・アート)』に没頭し、徐々に「フトン・アーチスト」としてメディアの注目を集めます。【↓ 画像下が、当時=29歳の頃のスナップ】
k1956821265
で、これ以降、冒頭記したような(濃ゅい)アート領域へと創造の羽根を広げ、現在に至っております。

語彙としての《アーチスト》に「芸人」と「職人」との二種類があるとすれば、金井さんは前者の典型(中の典型)。これからも生来の「直感さすらイズム」でもって、 “見境なく” 好奇のおもむくまま、ゲージュツの幅を広められるのでは?ないでしょうか。 いゃややや。。。スバラシイっ です^^

今後とも未来永劫、あなたサマの奔放無辺なご活躍に期待いたしておりまぁぁぁぁ~~っすう♪♪

※冒頭のタイトルバック画像は2015年の市民参加アート展、『ヨコハマ・アートサイト(NPO事業)』における、児童たちとコラボした”テントアート”。

http://tsukuru.tenace.co.jp/btm/btm7/…

金井ひろみ(カナイヒロミ)さん」への2件のフィードバック

  1. 横須賀市立不入斗中学校卒のスーパースター☆といえば山口百恵・鹿間ケイ・金井ひろみ(みなさん同学年)
    ひろみさま二十歳位のとき「シーナ&ロケットのジャケットを手がけた」なんてことをおっしゃっていたような

    いいね: 1人

コメントを残す